ホーム > 絵本館からのお知らせ > 11月絵本フェスタin香芝を開催しました。

11月絵本フェスタin香芝を開催しました。

「絵本と子育て」をテーマにした新しいイベント『絵本フェスタin香芝』を開催しました!

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

絵本フェスタin香芝

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

○日程 11月15日(土)各13時-16時
○場所 大阪樟蔭女子大学関屋キャンパス
A 13時~16時 グリム絵本館 ~親子で絵本を楽しもう!~
B 13時30分~14時30分 絵本作家講演会 「僕の夢」
C 15時~16時 子育て講演会 「絵本で結ぼうこころとこころ」

A グリム絵本館 ~親子で絵本を楽しもう!~
季節の絵本や学生のおすすめ絵本を展示し、読み聞かせや様々なイベントを行いました。
「秋を感じる遊びをしよう!」では、可愛いミノムシちゃんをみんなで作成しました。
色とりどりのお洋服をそれぞれ着せて、オリジナルのミノムシちゃんが出来ました。
グリムプロジェクト学生の手作りペープサートも大人気で、子どもたちは前に出て楽しそうに見ていました。

ミノムシちゃんDSC_0221いきてあそびDSC_0250イキ  

B 絵本作家講演会 「僕の夢」
絵本作家のたかいよしかず先生にお越しいただきました。
前半は、先生がなぜ絵本作家になったのか、幼いころはどんな夢を持っていたのかお話いただきました。
後半は、マーブルわんちゃんやくろくまくん等のたかい先生のイラストを使って、みんなの夢を大きな船に乗せました!

たかい講演DSC_0172  

C 子育て講演会 「絵本で結ぼうこころとこころ」
JPIC読書アドバイザーの松本真裕美先生に年齢別の絵本の効果や絵本の選び方等についてお話いただきました。
講演最後の質疑応答では、受講いただいた皆さまからのご質問にお答えいただきました。

松本先生DSC_0227

グリムプロジェクト実行委員会in大阪樟蔭女子大学では、これからも香芝市の新たな魅力の創出のため、絵本をテーマとした子育て支援活動を続けていきたいと思います!
ご来場いただいた皆さま、本当に有難うございました。

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://grimm-pj.jpn.org/2014/11/17/11%e6%9c%88%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bfin%e9%a6%99%e8%8a%9d%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82-2/trackback/
トラックバックの送信元リスト
11月絵本フェスタin香芝を開催しました。 - グリムプロジェクト より

ホーム > 絵本館からのお知らせ > 11月絵本フェスタin香芝を開催しました。

検索

ページの上部に戻る