ホーム > 活動のご報告 > 6月東大阪市グリム絵本館『みんなでてるてる坊主を作ろう!』

6月東大阪市グリム絵本館『みんなでてるてる坊主を作ろう!』

画像②6月は東大阪市楠根子育て支援センター『ももっこ』で「みんなでてるてる坊主を作ろう!~明日天気になあれ~」をテーマにグリム絵本館活動を行いました。

○日程 6月17日(土)14時-16時
○場所 東大阪市楠根子育て支援センター「ももっこ」
             (東大阪市楠根1丁目12番12号)東大阪市リージョンセンター3階

【絵本館プログラム】
①季節の絵本を楽しもう
②オリジナルのてるてる坊主を作って楽しもう!

画像①_2 「季節の絵本を楽しもう」では、学生が選んだ乳幼児向けの絵本を中心に展示
 を行い、絵本の読み聞かせを行ったり、親子でも楽しんでもらえるよう学生の
 おすすめ絵本を紹介しました。
 また、大型絵本「へんしんトンネル」の読み聞かせをし、子どもたちは「かっぱが
 変身したよ!」と言葉遊びを楽しみながら聞いていました。

 

 

画像③「オリジナルのてるてる坊主を作って楽しもう!」ではまず始めに、ペンや折り紙
等を使ってカエルを作り、みんなで作ったカエルを飛ばし合いました。
すると突然雨が降ってきたので、みんなで晴れることを願い、てるてるぼうずを作
りました。てるてるぼうずのおかげで、雨がやんで虹がでて、みんなで輪になって
虹のうたを合唱しました。
子どもたちは、梅雨の季節をめいっぱい楽しんだ様子でした。


楠根子育て支援センターの皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
※大阪樟蔭女子大学くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
https://www.facebook.com/ikirabo.shoin

ホーム > 活動のご報告 > 6月東大阪市グリム絵本館『みんなでてるてる坊主を作ろう!』

検索

ページの上部に戻る